top of page
最新記事

お風呂でミネラル補給

こんばんは。

早いもので、もう11月ですね。

ちょっと前まで夏だったような気がして、

「この分だと来年の夏もあっという間にやってくるのではないか」

と思う今日この頃です。

さて、こんな風に油断をしていると、ついつい身体を冷やしてしまいがちです。

そんな時には、お風呂で温まりたくなるのが日本人の心というものではないでしょうか。

この日本文化に欧米のおばあちゃんの知恵をプラスして、より健康効果をアップさせるのもおススメです。

「エプソムソルト」は、お通じ・打ち身・打撲・腰痛等に効果があるとされ、古くから入浴剤として使われていたそうなんですが、最近ではデトックスや美容効果等が再注目され、実は海外セレブにも愛用者がいるのだそうです。

「ソルト」とは言っても、お塩ではありません。見た目がそっくりなのですが、その正体は「硫酸マグネシウム」というもの。なんと、お風呂に入れるだけで、皮膚からマグネシウムを摂取することができるのです。これ、私の栄養外来の主治医が言っていたので迷信ではありませんよ。

当時、めまいの症状があった私は、検査の結果、マグネシウム不足が判明(マグネシウムは体温、血圧の調整に働く)。マグネシウム摂取が課題となったのですが、液体のマグネシウムを飲んで大量に摂取しようにも、腸が弱かった私には下してしまう可能性があり、エプソムソルト入浴での少量摂取から始めようということになりました。

http://www.skincare-univ.com/article/017312/

マグネシウムの働きは色々有り過ぎるので、参考になるページのURLを張り付けておきますが、入浴剤に使われるだけあって、身体を温めてくれる効果は抜群です。長湯しすぎないように注意書きがあほど。

Amazon等で気軽且つ安価に買えるので、ご興味のある方は是非!私は、150cc程入れています。

また、より安価にということであれば、マグネシウム摂取はできませんが、ただの「塩」をお風呂に(大胆に)一掴み程入れるのもおススメです。塩は、体熱の発生、デトックス、発汗等の効果があります。 びっくりするほど汗が出ますので、こちらも長湯禁物。「もうちょっと入っていられるかな?」というくらいでお風呂から上がることをお勧めします。なめてかかると湯あたりをおこしますので。ドラッグストアの入浴剤を数々試した私ですが、「これでいいじゃないか」と驚きました。

因みに、フーレセラピーは、血管への圧迫と解放を繰り返すことで、体外から強制的に血行を促します。身体がぽかぽかと温まりますよ。

本日より7割引きでのサービス開始してます!

まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
bottom of page